<< 世界ゆるスポーツ協会との出会い | main | スポコレクロスミントン >>
イモムシラグビーへ
こんにちは。ヤディです。

世界ゆるスポーツ協会
http://yurusports.com/

スポーツ弱者を世界からなくす!
というテーマで活動している素晴らしい団体。

代表の澤田さんから

「ラグビーのゆるスポーツを考えてほしい」

そんな依頼を受けました。

スポコレではウォーキングタグラグビーというまあまあゆるいスポーツをやっています。

それよりもゆるく、既成概念を覆すようなものがいいと言われました。

その頃ハンドソープボールやFACEINGといった面白いゆるスポーツを

見せられていた私は語呂も大事だ!ということで

「タグラグビー」から文字ってネーミングから考えてみたりしました。

「ギャグラグビー」「ハグラグビー」「神経衰タグ」・・・

合計12のゆるラグビーを考えました。

しかし、どれも澤田さんにはピンと来ず。

またさらに考えました!

そしてできたのが

「超!コウソクラグビー」

それを持って汐留に会いに・・・・。

「絵にならない」

足をチューブで縛ってやるラグビーだったのですが、チューブで縛られている

姿が絵にならないということでまたもやNG・・・。

ただ、足を縛るという発想はなかなかいい線行ってるなーということで2人でしばし

雑談。そこでふと

「転がる?寝たまま?」と言うキーワードが出て

「イモムシのように転がったら面白いんじゃないか?」

と澤田さん。

「イモムシラグビー」が誕生しました!

「これなら障がい者も一緒にできるかもしれませんね」

これは面白い!ということで私がイモムシラグビーのルールを考えることになりました。

足を縛る→足を使わない→寝る→転がる→イモムシ・・・・

という発想で生まれたイモムシラグビー。

ゆるラグビー。澤田さんはイモムシウエアを考えてみると言っていただき、

私はイモムシラグビーのルール作りが始まりました。

その時のイメージ写真はこれです!イモムシラグビーの原点!!


 
| スポコレについて | 18:48 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
品川区平塚に住んでいて来年喜寿になります。
5年程前の「脳卒中」後遺症がありますが【イモムシラグビー】なら障害者も高齢者も健常者も一緒にスポーツ出来ると思いますので、是非参加したい…(^o^)
※応援してくれる人を求めています。
| 曽根清次 | 2015/11/23 2:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック