<< タグラグビー(2010/11/01) | main | タグラグビー(2010/12/09) >>
タグラグビー(2010/11/22)
みなさん、こんにちは。

22日は第15回のタグラグビーでした。
前回と同じ巣鴨体育館での開催。

連休の合間ということも関係してか、
参加者はやや少なめで、7名でした。
2名の方が初参加で、1名は女性。

(他に2名参加予定でしたが、お仕事の都合で到着が
終了直前で、食事会のみの参加でした。)


人数が少なかったこともあり練習を少し多めにやりました。
 ・2人でボールを間においての取り合い
 ・次にパスをする人をコールしながらの円パス
 ・ゴロランパス
 ・ランパス
 ・三角パス
 ・2チームに分かれてのパスつなぎ10回
 ・1vs1タグ取り
 ・背中合わせからのタグ取り
 ・タグを取られた後を想定した2vs1、3vs2

今回はこの中から記事に書くのは……「2チームに分かれてのパスつなぎ10回」。
前回からやってみている練習です。
詳しい練習内容は前回のブログを読んでください。

で、ひどかった(笑)
各チームで5回ずつくらい攻撃をやったのですが、1度も10回クリアならず
片方のチームは3回連続0回という恥ずかしい記録まで作りました…

大切なのは
 ・ボールを持っていない人が動くこと
 ・しっかりとコーリングをして味方を呼ぶこと
 ・ルールを守ること
です。
最初のパスを受けるところから枠の外とかやめましょう
おそらく次回もやるので頑張りましょう。

もう一つご紹介。
「タグを取られた後を想定した2vs1、3vs2」

タグラグビーでは、タグを取られた後、素早く次の味方にパスするという
プレーが勝つために重要な一つの要素です。

攻撃2人、防御1人で練習をします。
攻撃側でボールを持っているプレイヤーは前進し、タグを取られます。
タグを取られたら、もう一人のプレイヤーは「右」「左」のどちらでも良いので、
自分のいる位置をしっかりとコールしてパスをもらいます。

ただ、これだけの練習ですが、タグラグビーでは一番多いシーンかもしれません。
3vs2はこれを連続で2回繰り返す練習です。

単純な練習ですが、初めての方にタグラグビーの流れを理解してもらうには
良い練習だと思っています。

さて、ゲームですが7名ですので、私umeも入って全員休みなしのフル稼働です。
(もちろん途中インターバルは入れましたが)



全部で3戦したのですが、いずれも白熱した良いゲームでした。
初参加のお二人もそれぞれよく動けてました。

ここで新しいお仲間のご紹介です。

・Oさん(20代後半、男性)
 高校jの時はラグビー部。楕円球に触ったのは卒業以来だそうです。
 経験者だけあって、動きはさすがです。
 攻守にわたり大活躍でした。
 「もう一度ラグビーがやりたくなった」と言っていたとか。
 こういうきかっけになれたらうれしいですね。
 スポコレタグラグビーもまたお願いします。
 
・Yさん(年齢不詳、女性)
 以前から参加してくれているKさんの奥様。
 ボールキャッチがとても上手いです。
 後から聞けば2、3週に一度、公園で夫婦でランパスやキックキャッチを
 しているとか
 「どんな夫婦ですか」という突っ込みはさておき、すばらしいご夫婦です。
 ゲーム中も何度もチャンスに絡んでいて、少しやれば
 ものすごく上手くなりそうです。

あと、今回から少しルールを変更しました。
今まで、ディフェンスはタグを取られたプレイヤーの位置よりも
2m下がってからでないと次のプレーに参加できませんでした。
所謂オフサイドです。

今回から2m下がるというルールを廃止し、タグを取られたプレイヤーより下がれば
次のプレーに参加できるようにしました。
これにより、オフェンス側には厳しいルールになります。

初心者の方にとって、2m下がるという行為を意識することが
非常に難しいと感じていたので、今回のルール改正を実施してみました。

ゲーム性がぐずれるようなことはなかったと思いますが、
しばらくはこのルールでやってみたいと思います。

最後に試合の動画です。



気がつけばもう12月。
今年も終わりですね。
しかし、まだ年内に2回のタグがあります。
皆さん是非参加してください。

12月09日(木) 上板橋体育館
12月16日(木) 巣鴨体育館
01月13日(木) 墨田区総合体育館
01月31日(月) 墨田区総合体育館
02月10日(木) 墨田区総合体育館
02月24日(木) 墨田区総合体育館

詳細はコチラ

それでは、また次回よろしくお願いします!
| イベント | 16:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
 最近、常連のYンマー、T郎の参加率が落ちていますね。
 年内も後僅か。少しでも声掛けして、沢山の参加者を呼んで、楽しく締め括りたいですね!
| kino | 2010/11/24 5:48 PM |
kinoさん

いつも参加して頂きありがとうございます。
T朗さんは来月からまた参加すると言っていました。

皆さんがたくさんの仲間と楽しい時間を過ごせるように
頑張ります。

次回もよろしくお願いします!
| ume | 2010/11/25 9:51 AM |
ありがとうございました♪

運動関係でほめれらた事がないので、
ちょっとほめられると舞い上がってしまいます。

また参加しますのでよろしくお願いします。

| y | 2010/11/25 8:31 PM |
yさん

本当によかったと思いますよ。
是非また参加してください!
| ume | 2010/11/25 8:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック