<< 【第24回】ウォーキングタグラグビー(2011/05/24) | main | 【第26回】ウォーキングタグラグビー(2011/06/21) >>
【第25回】ウォーキングタグラグビー(2011/06/07)
みなさん、こんにちは。

昨日は第25回スポコレウォーキングタグラグビーでした。
今回は総勢17名が参加。(男性13名、女性4名)
常連、初参加、かな〜り久しぶりの参加、色々な方が参加してくれました。

キノ、ヒデ、ノブ、ブンブン、ナカ、ミホ、ケイコ、アラ、コニ、あべちゃん、
カツ(マサ改め)、ヤンマー。
初参加がマグロ、ウミ、クミ、イナホ、タケ。



人数が多いと何をやっても盛り上がりますね。

最初はウォーキングで移動しながら呼ばれたらパスしながら体育館を往復。

ウォーミングアップとしてやっているのですが、「呼ばれたらパス」ってとても大切なことです。

ボールを持っていないひとはボールを持っている人を呼んでどうして欲しいのか伝える。
ボールを持っている人はそれを聞いて判断、行動する。

ウォーキングでやるため運動能力の差はあまり重要でない
ウォーキングタグラグビーにおいて、このコミュニケーションは
かなり重要な要素です。

みなさん、ウォーミングアップからしっかりと意識してやりましょう。

その後はいつも通りチームに分かれて何種類かのボールゲーム。
チーム対抗でやるのですが、みなさん超真剣。
勝てば喜び、負ければ悔しがり、小学校でやるような簡単なゲームですが、
みなさんの表情をみているとこちらも楽しくなってきます。



最近恒例のタグ取り選手権。
背中合わせに並んで、片方の列はタグを取りに行き、もう片方は逃げる。
写真の左端で一人逆方向に進んでいるのはカツ。
ちょっと恥ずかしい瞬間です(笑)

で、またまたミホが決勝進出。3週連続。
対するは常連中の常連キノ。



好勝負が予想されたんですが、結果はあっけなかった。
今回は(たしか)「名前を呼ばれた方が逃げる」だったのですが、
キノが頭の中で整理しきれず一歩も動けず
ミホの完勝。
もちろん周りからは大ブーイング

ミホ、おめでとう
今回で3回目ですが、優勝、準優勝、優勝と圧倒的な強さ。

みなさん、次回は阻止しましょうね。

この後、初めてやるタグ取りゲームをもう一つ。
文章で説明するのはちょっと面倒なので割愛。
簡単にいうとケイドロ(ドロケイ?)のようなゲームです。

さてさて、ゲームです。
今回初参加でラグビー未経験者はウミとクミ。

色々と説明しないとならないと思っていたのですが、
常連さん達が積極的に説明してくださいました。
とても助かります。

やはり一番の鬼門はオフサイド。
なかなか初めて理解しきるのは難しい。
頭でわかっていてもついやってしまいます。

オフサイドポジションにいるプレイヤーはオフサイドラインよりも
自陣側に下がってからプレーしなくてはなりません。

初めての方からよく聞くのが
「下がっていると、どっちを向いているのか分からなくなる」
とのこと。

冷静に考えれば分かることなんでしょうが、
プレーが再開されている中、慌てていると

「自分のチームどっちだっけ?」
「どこまで下がるんだっけ?」
「そもそも、今向いている方は下がっているんだっけ?」

となるようです。

ここで一つ重要なことは「前を向いたまま下がる」ということ。
つまり後ろ歩きですね。
そうすれば、どっちを向いているか分からなくなることはありません。

前を向いたまま下がることで、下がっている最中もボールがどこにあるか見ることができます。
そうしないと、オフサイドラインまで下がった際、
すぐ傍に相手がいても状況が把握できずタグを取りにいくことができません。

あ、もちろんものすごく長い距離を戻らなければならないときは後ろ歩きじゃないですよ(笑)

今回のゲームの最大の見どころは……
 50代あべちゃん初トライ
です

トライの瞬間「初トライだ〜」と雄叫び。
みなさんから祝福の拍手が沸き起こりました。

おめでとう、あべちゃん。
あべちゃんは2回目の参加ですが、前回よりプレイがすごくよくなってました。
これからトライを量産できるように頑張りましょう!



簡単に初参加者のご紹介。

写真中央は初参加のウミ。
何度もボールを持ち、積極的にプレーしてました。
本人はうまく出来なかったことをかなり悔しがっていて、
「次回はもっとうまくなります」と宣言してました。
最年少の23歳。今後が楽しみです。

マグロは元明治大学ラグビー部。
最近は運動をしてないと言えども、随所にナイスパスがありました。
タグを取られそうになった瞬間のマウンテンパス(相手を超えるように山なりに投げるパス)は
お見事でした。

クミは普段あまり運動もしないとのことでしたが、
ゲームにもよく絡んでいたと思います。
是非継続して参加して上達して欲しいです。

タケはラグビー経験者。
基本的なプレーはもちろん問題なし。
ただ、取ったタグは捨てないで返しましょうね(笑)

イナホは現役のラグビープレイヤー。
周りのチームメートの動きを良く見てのプレーはさすが。
今後も参加するとのことでしたので、
宜しくお願いします。

いつもならここでブログは終わりなのですが、
今回はその後の食事会の様子も少々。



体育館裏にある中華料理屋が指定席。
50種類以上の一品料理+ビールで550円と格安。
大人数で押し掛けるので、お店側もてんてこ舞いです。

注文したものが出ているような、出ていないような。
これ頼んだっけ?とか。
まあ、だいたいあってればいいんじゃない的なノリ(笑)
最終的には値段も量も大満足ですので。

さて、次回以降の予定です。

06月21日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
07月05日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
07月20日(水) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時

詳細はコチラから。

それでは、21日にお会いしましょう!
| イベント | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック