<< 【第26回】ウォーキングタグラグビー(2011/06/21) | main | 【第28回】ウォーキングタグラグビー(2011/07/20) >>
【第27回】ウォーキングタグラグビー(2011/07/05)

みなさん、こんばんは!

昨日は第27回スポコレウォーキングタグラグビーでした。

今回はなんと総勢26名!(男性19名、女性7名)

もちろん過去最高。
そのうち10名が初参加でした。

最近は、参加してくれた方がお知り合いを3人、4人と連れてきてくれます。
こういう流れが出てきたことは非常にうれしいですね。
楽しい、面白いと思ってくれなければ友達に紹介はしませんから。

キノ、ヒデ、ミホ、ケイコ、イナホ、マツ、ササ、アマ、あべちゃん、タケ、クニちゃん、
ヤンマー、ユウスケ、ムギ、ナカ、マグロ屋。

初参加が
ハナ、エミコ、ナオミ、ユウコ、ちーぼー、ケンゴ、タマ、メガネ、クリリン、クボ。

全員集まるとこんな感じ。



さてさて、例によって最初はニックネームでの自己紹介。
こんなにいたら初めての人は一発で覚えられるわけがない(笑)

それはいいんです。
練習、試合とやるなかで、分からなければすぐに聞くという
積極的なコミュニケーションが重要。

いつも通り、人数ゲーム、ボールゲームで十分に体を動かしつつ、
コミュニケーションを図ります。

ボールゲームは「3人」と言われたら、3人グループを作って座る。
グループを作れなかったり、ビリになったら罰。
罰といっても腕立て2回とかですが(笑)

小学生の時にやったりするゲームです。
ボールゲームも同様にチーム対抗で、指定された色々な方法で
ボールを運ぶ簡単なゲームです。

こんな簡単なことですが、意外と好評。
みなさんに楽しいと言ってもらえます。

このウォーキングタグでは最近パス練習等はほとんどやりません。
パスはどうやって投げてもいいし、それほど重要ではありません。
試合の合間などに常連さんが
「パスは上から下に投げると取りにくいから、下から浮かせてやりましょう」等と
教えてくれてますし。

重要なのはそういうコミュニケーションが発生していくこと。

我々は出来る限りコミュニケーションを促すように進めています。

今回ももちろん最後はゲームをやったのですが、
初参加者の健闘が目につきました。

女性陣はみなさん積極的。
初めて参加すると外側で見てしまい、ボールに絡めないケースが多いのですが、
5回の攻撃権の中で必ずといってよいほど1度はボールに絡んでいました。

常連組の中では成長著しいヒデ、ミホ、ケイコの活躍が目立ちました。
3人とも次のプレー、その次のプレーと先を読んで、
自分たちのやることを考えて動くようになってますね。

すばらしい。



これは試合待ち中の黄色チーム。
みんなでミーティングです。
初めてのナオミに話しかける最年長のあべちゃん。
こういう光景が各所で見られるので、初めての人でも安心。

そして最後は……そうアレです。
みなさんお楽しみの食事会!

今日はいつもの中華料理屋に入れず、隣の中華料理屋に。
こちらも大盛り上がりでした。
色々な意味で。





お店側がこの人数に対応しきれず、大混乱。
途中で冷えたビールが品切れになるし。
何名かはまるで店員のように料理を運んだり、お皿を片づけたり。
そのうち鍋でも持ちそうな勢いでした(笑)

色々とありましたが、あれだけ飲み食いして一人1500円って。
これだからやめられません。
最近、復活したブンブンは食事会にのみ参加でしたし(笑)

さて、最後は今後の予定ですが、通常のタグ以外にも
イベントが盛りだくさんです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まずはリングビー。

「リングビーで競技を作る会」として活動を続けてきましたが、
ついに正式な競技としてスタートをきります。
その名も

スコアーズ


日時:7月12日(火) 19時30分〜21時
場所:世田谷区立八幡中学校体育館
参加費:500円。

参加申込はこちらから。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リングビーはもうひとつ。

「青空リングビーin代々木公園」が開催されます。
ここではリングビーを使って色々な遊びをやります。
親子での参加も可。

日時:7月10日(日) 9時30分〜11時
場所:代々木公園ドッグラン前集合
参加費:無料

こちらは申込は不要です。
飛び入り参加もOK。

雨天の場合は、中止になりますので予めご了承ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、「フットサル&ウォーキングタグ」。
これは「きゅぽらスポーツコミュニティ様」との共同企画です。

日時:7月18日(月・祝) 14時〜16時
場所:フットサルポイントSALU川口(川口駅東口徒歩3分)
参加費:2000円(タグのみ参加は1000円)

詳細はきゅぽらスポーツコミュニティ様のサイトで。
こちらのフェイスブックでも受け付けています。

休日イベントですので、平日の参加が難しい方は是非!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最後に今後のウォーキングタグの予定です。

07月20日(水) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
08月23日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
09月01日(木) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
09月27日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時

詳細はコチラから。

それでは、各イベントにてお会いしましょう!

| イベント | 22:01 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
Comment

梅ちゃん、人数ゲームだね!


これからももっと沢山の人達に集まって貰えるように、頑張っていきましょう。
| KINO | 2011/07/07 12:05 AM |
祝!最高人数参加者!
このスポコレタグラグビーって、本当に清々しいスポーコミュニティーです。「知っているメンバーが知ろうとするメンバーに伝える。出来るメンバーがやろうとするメンバーをサポートする。」自分(仲間)を活かし仲間(自分)を活かす感覚です。・・・様々なレッスンスポーツがありますが、一人のインストラクターが多数の参加者に「教えるのみ」・・・ここでは10%程度は教えてもらうけど、残りの90%は自分は勿論、チーム全体で考えさせられる。その原点は暑苦しい?(笑)までに要求されるコミュニケーション!名前のコールです。昨日は名前を覚えるのに「最大苦労」。・・・(笑)
リーダーシップ、フォロワーシップそしてコミュニケーションを体感できるタグラグビー!お腹一杯になりますよ!
| オヤジ少年 | 2011/07/07 5:38 AM |
> キノさん

いつもありがとうございます。
そうですね。人数が増えて盛り上がってくると、
更に集まるようになりますからね。
今後ともよろしくお願いします。

> オヤジ少年さん

早起きですね(笑)
さすがです!

タグにおけるコミュニケーションの重要性は言うまでもありませんが、スポコレではその他の活動もコミュニケーションを意識しながらやっていきたいと思っています。

名前覚えはその第一歩ですからね。
とか言っている私もyaddyほど得意じゃありません…
お互い頑張って覚えましょう(笑)

今後ともよろしくお願い致します。



| ume | 2011/07/07 4:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック