<< 【第27回】ウォーキングタグラグビー(2011/07/05) | main | 【第2回】スコアーズ(2011/08/02) >>
【第28回】ウォーキングタグラグビー(2011/07/20)

皆さん、こんにちは。

昨日は第28回のスポコレウォーキングタグラグビーでした。
台風が接近しており、参加者が少ないかなと思っていたのですが、
全く関係ありませんでした

今回も23名+見学者2名が集まりました。
初参加は2名です。

ナカ、イナホ、ササ、あべちゃん、ヒデ、アマ、ミホ、ケイコ、
David、ばたやん、キノ、アラ、ツガ、ヤンマー、イマ、
ウド、ゲン、スミ、チーボー、トディー、タロウ、タマ、ケンゴ。

ツガ、スミが初参加。



今日もニックネームを覚えるところからです。

久しぶりに参加のDavidは、以前我々がほとんど英語がしゃべれないため&Davidも日本語は…
な状態だったのでコミュニケーションに苦労しました。
今日も頑張らないとと思っていたら……しゃべれるじゃないですか、日本語が(笑)
都合が悪くなると「分からない」とか言う始末。
まったく問題ありませんでした。

全員のニックネームがわかったところで、エクササイズ開始です。
いつも通りボールを使ったゲームです。



5チームに分かれてのチーム戦。
やっている内容は決して難しくなりません。
ただ、こういうゲームを素早く行うにはコミュニケーションが必要です。
お互いに声を掛け合いながら会話をしていくことが大切です。

ウォーキングタグで一番重要なこともまさにそこです。
なので、このような積極的にコミュニケーションを取るようなエクササイズを
多くやります。

また、ウォーキングタグではチームメートから言われたことに対して、
正確に反応することも大切なことです。
コミュニケーションで得た情報を実際に行うということです。



これは、インストラクターの声に合わせて、体の部位を触り、
ボールと言ったら、ボールを2人で取りあうゲームです。

「頭」、「お尻」、「肩」、「ボール」
みたいな感じで指示がでます。

途中から「頭」と言ったらボールを取りにいって、
「ボール」と言ったら頭を触るという感じでルールを変えたりもします。

写真では「ボール」と言ったら「頭」を触らなければいけないのに、
思わずボールを拾ってしまった恥ずかしい瞬間です(笑)

この後は恒例のタグ取り選手権。
今回は常連中の常連キノと、リングビーのゲンの対戦。
見事にゲンが逃げ切り初優勝でした。
おめでとうございます。

さて、ゲームですが………実はわたくしあまり見れませんでした……
初参加のツガ、すみちゃん、見学者とのコミュニケーション、
戦術、技術面での参加者からの質問等の答えていたら
いつの間にか終了時刻に。

今回は結構色々な質問がありました。
そこには皆さんがもっとうまくなりたいっていう思いを感じることができて、
ものすごくうれしかったです。

初参加者も混じっている中での1時間30分という限られた時間では、
あまり戦術、技術に関わる部分を教えることができていません。
しかし、もっとうまくなりたいという思いには答えていきたいと思いますので、
近いうちにさらにスキルを伸ばすためのレッスンも作りたいと思います。

試合の写真も一枚。



果敢に攻め込む初参加のスミ。
スミはほぼ運動経験がありません。
ヒデとゲンの誘いでの参加でしたが、
まず「運動をする場に行ってみよう」と第一歩を踏み出したことが
素晴らしいことだと思います。

我々はほとんど運動経験のない方も一緒に楽しむことができる
活動を目指していますのでしっかりとサポートしていきたいと思います。

また、我々主催者だけでなく、参加しているメンバーも
運動経験などに関わらず仲間として受け入れて、
サポートしてくれていることに感謝です。
今回はトディーが非常に手厚くサポートをしてくれました。
ありがとうございます。

ウォーキングタグラグビーは年齢、性別、運動経験に関わらず
皆で楽しむことができるスポーツです。
これからもどんどん仲間を増やして「タグ」りたいと思います。

さて今後のウォーキングタグの予定です。

08月23日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
09月01日(木) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
09月27日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時

詳細はコチラから。

また、7月から始まったスコアーズ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リングビーを使ったスポコレ発のニュースポーツです。

インストラクターはウォーキングタグにも参加してくれているヒデとゲン。

スコアーズはアメフトとバスケの3on3を合わせたようなスポーツです。
フィールド内でパスを回し、エンドゾーンにいるレシーバーへのパスが成功すれば得点です。
レシーバーのキャッチの仕方には数種類あり、難易度が高ければ得点もアップします。

コチラが練習&ゲームの様子の動画です。

全員が初めての競技です。
今ならもちろん日本代表(笑)
そんな新しいスポーツを一緒にやりませんか?

日時:8月2日(火) 19時30分〜21時
場所:世田谷区立八幡中学校体育館
参加費:500円。

参加申込はコチラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それでは、スコアーズ、ウォーキングタグでお会いできることを楽しみにしています。

| イベント | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック