<< 【第1回】ウォーキングタグラグビーミニ大会 | main | ウォーキングタグラグビースキルアップ講座(2012/05/23) >>
【第36回】ウォーキングタグラグビー(2012/01/17)
みなさん、こんばんは。
というか、今更ですがあけおめです。

一昨日は今年最初のスポコレウォーキングタグラグビーでした!
初っ端からなんと36名の方が参加してくださいました。

シェーン、テツ、ゲン、ミノ、カズ、ミワ、ツガ、イナホ、バタヤン、ミホ、
ケン、ナラ、ケイコ、チーボー、キノ、ブンブン、トシ、メグメグ、マツ、メグ、
David、セリ、ヒデ、モンチ、サヤカ、モリ、ツネ、セキネ、ヤンマー、カンバ、
ナベ、グッチョ、タマ、ぴーちゃん、フジ、ガッキー

男性25名、女性11名。

ミノ、モリ、カンバ、ナベ、グッチョ、タマ、ぴーちゃん、ガッキーが
初参加でした。

これだけ増えてくると初めての方は名前を覚えるのも大変です。
しかし、名前をニックネームで呼び合うことは
スポコレが重視していることの一つでもあるのでなんとかしたい。
ということで、今年からニックネームを書いたホワイトテープを
胸に貼り付けてもらうことにしました。

まずはいつも通りウォーミングアップ。

ボールを持っている人は笛がなったらボールを置く。
そして後ろにいる人は出来るだけ早くそのボールを拾う。

その次はウォーキングしながら笛がなったらパスするのですが、
名前を呼ばれてからパスをしないといけません。
そう、名前を覚えられていない人はなかなかパスができません。
ということで、分からなければ聞く、覚えられてなければ大声でアピール。

知り合い同士で集まりたくなりますが、出来るだけ知らない人に
声をかけるようにしてもらいます。

コミュニケーションの第一歩は名前を呼ぶことです。
これが、ウォーキングタグでは一番重要なことだったりします。


この後はボールを使ったリレーをやり、タグ取り鬼ごっこ。

試合の前は「タグを取られてからパス!」の練習。
技術的な練習はこれだけですが、これがしっかりとできれば
ウォーキングタグをやることができます。

この練習をやっている時に初参加の皆さんは
インストラクターyaddyからルール説明や基本的なプレーの練習。

そしていつも通りゲームです。
チームを5チームに分けて、1チーム7人。
この日は6対6でゲームをやりました。
一人余りますが、交代は自由なので入れ替わりながらです。

この日は、観ている人たちはどっちが勝つか予想して、
そのチームを応援する。
そして、負けたら簡単な罰ゲームという試みをやりました。

これは、yaddyが参加したハンドボール体験会で仕入れたネタ。

この体験会はウォーキングタグにも一度参加してくれた
ハンドボール元日本代表の東さん(シュン)が主催したイベントです。

ず〜っと外れている人がいたり、ほとんど当たる人がいたりと結構面白い。

他のイベントでやっていることも非常に参考になるんだなぁと感じました。


罰ゲームのスクワット中。
っていっても10回だけですよ。


初参加ながら、手を挙げながら大きな声で味方を呼ぶナベ。
すばらしいプレーです。

優勝した「チーム美女と野獣」のキノ、マツ、ブンブン、テツ、モンチ、メグメグには
優勝商品であるスポコレロゴ入りポロシャツを贈呈しました。
改めておめでとうございます。

今年もさらに多くの仲間と楽しく「タグ」できるように
我々スタッフも張り切って行きたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

次回以降の予定です。

01月31日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
02月14日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
02月21日(火) 国立競技場体育館 19時30分〜21時 (スキルアップ講座)
03月06日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
03月26日(月) 中央区総合スポーツセンター 19時30分〜21時30分 (スキルアップ講座)
03月29日(木) 国立競技場体育館 19時30分〜21時
04月10日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時
04月24日(火) 墨田区総合体育館 19時30分〜21時


| イベント | 21:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
突然の書き込み失礼します。
昨日、秩父宮の大会で久しぶりにお目にかかりました、もとくるみクラブの唐澤です。昨日は対戦もありましたが完敗でした。現在、新宿チャレスポスパイダーズという子ども〜大人のタグラグチームでタグラグやっています。スポコレのHP見させていただき感動しています。素晴らしいですね。八所さんに名刺をもらいそびれましたが…何となく分かりました。では、又どこかで。
| 唐澤カラチョ | 2012/02/13 1:04 PM |
スポコレの代表をしております梅原と申します。

書き込みありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。

新宿チャレスポのHPも拝見させて頂きました。
大人向けにもタグラグビーをやっているのですね。
スポコレでは現在ウォーキングでのタグラグビーがメインですが、どこかで連携して対抗戦などができたら面白いかもしれませんね。

近いうちにどこかでお会いしましょう!
| うめ | 2012/02/13 1:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック