<< ウォーキングタグラグビーin国立競技場体育館(2012/06/29) | main | レギュラーウォーキングタグラグビーin目黒学院(2012/07/24) >>
第二回スポコレウォーキングタグラグビーミニ大会
 こんにちは、スポコレ・広報担当(見習い)のバヤシです!

梅雨の特有のしとしと雨の降る中、7月6日(七夕の前日)に

第二回スポコレウォーキングタグラグビーミニ大会、開催されました!!!

はくしゅ〜(ぱちぱち)

今回の参加者は総勢55名!!
前回は36名の参加だったので、さらに多くなってます〜

もちろん、参加者が増えた分、チーム数も前回6→今回8チームになってます。

0706_001.jpg

まーっずは(通常のタグでもやろうと思ってるけどやれてない)チーム紹介です!

Aブロック

Runコレでおなじみのセリ監督率いる「チームセリ」
(セリ、メグメグ、チャラ、ムサシ、カズ、パーヤン、ヤンマー)
熱血の闘将キノ率いる「チームキノコ」
(キノ、チーボー、ノリオ、バヤシ、シェーン、ササ)
リングビーだけじゃないタグも出来るぞ!ヒデ率いる「チームヒデ」
(ヒデ、ユウト、テツ、マイ、ケイコ、ウド)
トリックプレー連発!アマ率いる「チームアマ」
(アマ、ミナ、タッキー、ザキ、デービット、ナガヨー)

Bブロック
ビーチタッチフットからの参戦!「チームピーチエンジェル」
(くぅ、ユミ、サヤカ、アヤコ、ユカリン、ギッチョン)
タグラグビーの戦いを熟知したトディ率いる「チームトディ」
(トディ、アイチャン、ワタシュン、イワイ、ミノ、クリリン、イナホ)
ラグビースクールでも教えてる(?)ナラ率いる「チームナラ」
(ナラ、ミホ、ノブ、マコ、ブンブン)
手の大きさなら誰にも負けない(笑)マツ率いる「チームマツ」
(マツ、メグ、トシ、サトケン、ウエチャン、マサ、トモコマン)

の8チームがエントリー
どのチームもキャラの濃い人・・・いえいえ、タグの上手なひとばかりで楽しみな大会になりそうです〜

最初にヤディさんから挨拶。

この辺からみんな闘志がみなぎり始めます!!

第1試合の前に少し時間があったので、それぞれのチームで作戦会議。
ほとんどのチームが今日顔合わせたチームなので、自分がどのような役割ができるか入念に話し合います。
ここが勝負の分かれ目です!

今回はいつもウォーキングタグラグビーを運営しているウメ、ヤディに加えセキネとゲンが協力し4人で運営しました。

第一試合
Aコート セリvsキノ 
0706_009.jpg
1−1の引き分け。

Bコート ピーチvsトディ
0706_021.jpg
1−5とチームトディが幸先のいいスタートです!

第二試合
Aコート ヒデvsアマ
0706_079.jpg
3−0でチームヒデも好調な滑り出し。

Bコート ナラvsマツ
0706_051.jpg
2−2の引き分け。

第三試合
Aコート セリvsヒデ
0706_097.jpg
1−1の引き分け。チームセリは二試合続けての引き分け。

Bコート ピーチvsナラ
0706_101.jpg
1−3でチームナラの勝利!チームナラは本日初勝利!

第四試合
Aコート キノvsアマ
0706_122.jpg
3−2でチームキノの勝利!チームキノも初勝利。

Bコート トディvsマツ
0706_135.jpg
4−2でチームトディの勝利!トディチームは一試合目の勢いそのままに2連勝!

第五試合
Aコート セリvsアマ
0706_178.jpg
2−3でチームアマの勝利!チームアマが本日初勝利〜

Bコート ピーチvsマツ
0706_157.jpg
2−2で引き分け。

第六試合
Aコート キノvsヒデ
0706_257.jpg
2−3でチームヒデの勝利!チームヒデ本日2勝目!

Bコート トディvsナラ
0706_268.jpg
3−0でチームトディの勝利!チームトディは負けなしの3連勝!

リーグの結果です!
Aブロック
1位 チームヒデ 勝ち点 5 得失点差 4
2位 チームキノ 勝ち点 3 得失点差 0
3位 チームセリ 勝ち点 2 得失点差 −1
4位 チームアマ 勝ち点 2 得失点差 −3

Aブロックは引き分けの試合も多く、勝敗のついた試合でもほとんどが1点差の接戦でした!3位と4位は得失点差できまりました!

Bブロック
1位 チームトディ 勝ち点 8 得失点差 9
2位 チームナラ 勝ち点 3 得失点差 −1
3位 チームマツ 勝ち点 2 得失点差 −2
4位 チームピーチ 勝ち点 1 得失点差 −6

Bブロックはなんと言ってもチームトディの強さが際立ちました!ある情報によると、チームトディは大会前からFacebookで会議を重ね、万全の状態でこの大会に挑んだようです!やはりコミュニケーションが勝敗を分けます!

各ブロックの1,2位はカップトーナメント、3,4位はプレートトーナメントに進みます。

まずは、プレートトーナメントの準決勝2試合。
Aコート
チームセリvsチームピーチ
0706_303.jpg
5−3でチームセリが決勝に駒を進めました!チームセリは初勝利!

Bコート
チームアマvsチームマツ
0706_322.jpg
1−0でチームアマが接戦をものにして決勝へ!

次はカップトーナメントの準決勝2試合。
Aコート
チームヒデvsチームナラ
0706_375.jpg
2−1でチームヒデの勝利!やはり、交代要員がないのはきつかったか。

Bコート
チームキノvsチームトディ
0706_397.jpg
2−1でチームトディの勝利!サドンデスまでなる接戦をものにし、チームトディは全勝優勝を目指し決勝へ!

次はプレートトーナメントの決勝とカップトーナメントの3位決定戦

Aコートはプレートトーナメントの決勝
チームセリvsチームアマ
1−2でチームアマが接戦をものにし、見事プレートトーナメント優勝!
0706_467.jpg

Bコートはカップトーナメント3位決定戦
チームキノvsチームナラ
0706_441.jpg
5−4で点の取り合いをチームキノがものにし、勝利!

そして、最後の試合。
第二回王者を決める、カップトーナメント決勝。

いくつもの接戦をものにし、勝ち上がってきたチームヒデ。
対するは、
決勝まで圧倒的な強さを見せて全勝であがってきたチームトディ。

どちらも、不足のない試合です。

今回の参加者全員63人がコートサイドで見守る中、試合が始まります。
決勝の審判はヤディさん。

両チームともここまで、5試合を勝ち抜いてきただけあって、チームワークはばっちりです。

決勝は、やはり接戦になりました。
取ったら取り返すの繰り返し。

ハーフタイムをはさんでも、1点を争うシーソーゲームは続きました。
0706_609.jpg

トライを決めるたびに、会場は大いに盛り上がります。

見ているだけでも、すばらしいプレーが連発しさすが決勝戦という白熱した試合です!
0706_625.jpg

そして、試合終了のホイッスル。

チームヒデがシーソーゲームを7−6で勝ちきりました!
0706_646.jpg

第二回ウォーキングタグラグビーミニ大会はチームヒデの優勝です。
ここまで全勝できたチームトディは最後の一歩が届かず、準優勝でした。

そして、チームヒデのテツは前回大会に続き唯一2連覇!
次の大会でも優勝すると意気込んでおりました!

最後は表彰式です。

カップトーナメント優勝はチームヒデ。スポコレオリジナルTシャツが送られます!
0706_687.jpg

第2位は圧倒的な強さで決勝まであがってきたチームトディ。技術もそうですが、コミュニケーションの大切さを感じさせられました!
0706_691.jpg

第3位はチームキノ!闘将キノが意地の3位に食い込みました。次こそは優勝するぞ、さらに意気込んでいました。
0706_693.jpg

続いて
プレートトーナメント優勝はチームアマ。決勝の強さは際立ちました!
0706_696.jpg

準優勝はチームセリ。チームセリも尻上がりに強さを見せました。
0706_699.jpg

そして、個人部門。

まずは、MVP!
あと一歩及ばなかったものの、すばらしいチームを作りすばらしいプレーを連発した、チームトディキャプテン、トディさんがMVPに選ばれました!
0706_719.jpg
景品の5本指シューズが贈られました。

次にトライ王
優勝チームのチームヒデの点取り屋。ユウトがトライ数7でトライ王でした!決勝でも素晴らしいプレーを連発し、大いに沸かせてくれました!
景品はスポコレトートバックです。

0706_714.jpg

まだまだ続きます。
スポコレ特別賞は、これまたチームヒデからムードメーカでもあり、プレーでもチームを引っ張っていたウド!決勝で、タオルを投げたシーンはスポコレの伝説になるかもしれません(笑)
景品はNZビール1ケースです!

さらに今回参加できませんでしたが、あべちゃんからあべちゃん賞が贈られます。
チームアマのタッキーとチームナラのミホ!
0706_712.jpg

0706_713.jpg


景品はスポーツタオルです。

次はフェアプレー賞。
これは、個人ではなく交代要員がないなか楽しんでプレーをしていたチームナラへ。ヒーリングCDが贈られました。今日の疲れをCDを聞いてゆっくり取ってくださ〜い
0706_709.jpg

最後に珍プレー賞。
決勝戦でトライ間近で突然転んでノックオンをしてしまったワタシュンへ贈られます!あの緊迫した試合のなかみんながニッコリできた素晴らしいプレーでした!
景品はお着替えポンチョでした。
0706_704.jpg


第二回スポコレ・ウォーキングタグミニ大会は、チームヒデの優勝で幕を閉じました。
大会当日に、メンバー変更があったりもしましたが、皆さん楽しんでいただきました。

0706_680.jpg

次回大会はまた半年後くらいを予定しています。
レギュラータグ(通常のタグ)、スキルアップ講座に加えて、ビギナータグも開催していきます。
ビギナータグとは
 ・初参加の方
 
 ・レギュラータグに参加したけどもう少し基礎からやりたい方
 ・普段運動をしていないけどちょっと興味がある方
 
 

などを対象としています。
レギュラータグよりも基本的な練習にも時間をかけてウォーキングタグラグビーに
慣れて行ってもらえるようにプログラムを組んでいます。

初参加の友達を連れてきたい方も一度ビギナータグに誘ってみてください。

今後とも皆様のニーズに応えられるよう、運営体制を整えていこうと思います。
みなさんの参加を心からお待ちしております。
| イベント | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック