<< スコアーズin八幡中学校体育館(2012/09/11) | main | 第一回ラグビートップリーグ観戦ツアー >>
レギュラーウォーキングタグラグビーin墨田区総合体育館(2012/09/13)
毎度おなじみのスポコレ・広報担当(見習い)のバヤシです!

九月に入ってからスポコレもバヤシも元気です!
先日のスコアーズに続き、今回はウォーキングタグラグビーです。

レギュラーウォーキングタグラグビーも先月開催があったんですが、広報担当(見習い)なさけないことに夏バテしてましてレポートできませんでした(T^T)

ってことで久しぶりのレギュラーウォーキングタグラグビー!

今回はビギナークラスでウォーキングタグラグビーと出会ってくれた方も今回のレギュラークラスに参加していただきました!
ビギナーからレギュラーにも来てくれるようになるのは運営からするととっても嬉しいんです。

常連も、ビギナーからの方も、久しぶりの方も合わせなんと今回は参加者が30名以上!

スポコレのメインコンテンツの一つであるウォーキングタグラグビーもドンドン輪が広がっております。

早速ニックネームの確認から!
う〜ん・・・30人もいると、覚えるのは大変ですね。

P9132963.JPG

でも大丈夫!
スポコレでは名札みたいにみんなのニックネームをつけてもらってます。
遠目からでも、近づいてからでもいい、ニックネームを確認して名前を呼んでみてください。
そうすると意外に覚えられるし、覚えてもらえるから(笑)

二つのグループに別れて、簡単にニックネームの確認がてらパス練習。
円も小っちゃいので、うまくいく〜♪

P9132975.JPG

ウォーキングタグラグビーってフィールドも狭いし、実はそんなに長いパスをする機会ってないんですよ。
だからラグビー経験者みたいに

シュルルルルルル〜〜〜〜〜

ってパスができなくても大丈夫。(笑)

それからまたみんなでボールゲーム。
いつものあれですね。

笛が一回鳴ったら床に置く。
二回鳴ったらパス。
人数を言われたらその人数で集まる。

これもスポコレ恒例メニューになってます。

バヤシもコレ得意ですよぉ〜

と言いたいところですが。

残念ながら、人数ゲーム苦手です(汗)

人数ゲームって一回の開催で4〜5回やるんですけど(多っ!って思った方。ちゃちゃっとやるんでそうでもないです。笑)

なんと、この日まで5連敗!

なんということでしょう。
(はぶかれてるわけではないのでご心配なく。笑)

ここはなんとしても勝たなくては!と奮起しましたが、さらに連敗は2つ重なり、

7連敗。。。

「もうこのまま一人なのかなぁ〜」

って思ってましたが、奇跡的に一回だけ最後まで残らずにすみました!(笑)
(だから、はぶかれてるわけではないですからね?笑)

最後に集まった7人でチームを組んで、これまたウォーキングタグラグビーでは恒例のボール回しゲーム!

一列に並んで、後ろの人にパスを回していきます。
後ろの人までいったらまた後ろ向きになって戻していきます。

P9132982.JPG

体の上→下→右→左と順に回していきます。
そして次に、体の周りを一周、足の間を八の字で回してからパス、ワンバウンドさせてからパスと続けます。

最後まで回ったら、ある一定のラインまでボールを”ウォーキングで”運びます。

それが全員回ったら終了!

一番最後のチームには罰ゲームとして腕立て10回でしたー

これもチーム戦なので盛り上がります♪
(ちなみにバヤシのチームは4チーム中3位でした)

次にこれもタグでは恒例ですね。
タグ取りの練習。

P9132995.JPG

まずはみんなで円になって自分のタグを取る練習から。
笛がなったら大きな声で自分の両サイドに付いてるタグを取って大きな声で

「タグ!!!!!」

と言って座ります。

一斉に座るのを目標にしますが、なかなかうまくいかないんですねぇ〜笑

その後は2列に背中合わせで並んで、タグとりゲーム。
「ねずみ」と「ねこ」チームに別れます。
で、言われた方がタグを取りに行く!
これも”ウォーキング”なので最初の反応としっかりタグを取りに行く気力で勝負は決まりますね〜

P9133037.JPG

今度は2人1組になって向かいあってタグ取りゲーム。
これは腕力で持って行かれる可能性もありますが、コツは瞬発力ですね。
あとは駆け引きか。

まぁそんなこと書いてますが、大して難しくありません(爆)

P9133020.JPG

ただ目の前の人のタグ取るだけなんで(笑)

そして、早速3対3のミニゲーム。
レギュラーではドンドンゲーム形式でやっていきます。

P9133044.JPG

レギュラーはやっぱりレベルの高いプレーも出ます。
オフェンスが、ディフェンスをフェイクで抜いたり、反対側に展開したり。
やはりそこはラグビー経験者が主導となってプレーを作っていきますが、活躍してるのはラグビー未経験者だったりする。

P9133065.JPG

これはスポコレマジックですね(笑)
ラグビー経験者も未経験者も一緒にやれて、見せ場は意外に未経験者にもあるっていう。

P9133082.JPG

さて、試合です!

P9133115.JPG

今回は多くの方に参加してもらえたので5チーム結成し、人数も多かったのでいつもの5人ではなく6人のフィールドプレーヤーで試合をしました。

ビギナーでウォーキングタグラグビーを始めたかたもレギュラーの中に入っても活躍していました。
また初参加のかたもトライをバシバシ取っていて、驚き!
やはり、トライが決まるとみんなで盛り上がります。

P9133108.JPG

全部で8試合できました〜

レギュラーウォーキングタグラグビーはビギナーウォーキングタグラグビーに比べると少しだけレベルが高いですが、他のスポコレイベント同様、初めての方でも楽しめるように初めての方へのプログラムもあります。
ぜひ気軽に参加してください!!

〜これからの予定〜

ウォーキングタグラグビー
10月02日 レギュラーウォーキングタグラグビー 国立競技場体育館 19:30〜
10月19日 ビギナーウォーキングタグラグビー 国立競技場体育館 19:30〜

スコアーズ
9月27日 スコアーズ 墨田区総合体育館 19:30〜
| イベント | 14:59 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
Comment
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2012/09/21 8:05 PM |